鼻の下が臭いのってなんで?対策は?

ヘルスケア
Sponsored Links

鼻の下をンーって伸ばすとくさくないですか?これって何でしょう?どうすればいいの?

くっさ!!!野良犬のにおいがする。

鼻の下がにおうことありませんか?夕方・仕事終わりは特に。周りにもにおってるんじゃないかってすごく気になります。

特に最近マスクをしているのでニオイを強く感じることも。

原因と対策を調べてみました。

Sponsored Links

鼻の下のニオイの原因

鼻周りが臭うのは、角栓が酸化してにおっていることが多いとのこと。特に小鼻(鼻の横辺り)には角栓が多く、そこが臭うことが多いそう。

鼻の下を伸ばしたときににおうのは、鼻毛の毛穴が広がることで皮脂が酸化するのが原因。

それ以外にも、蓄膿症や副鼻腔炎などの原因があり、においの種類によっては、病院を受診することも必要かもしれません。蓄膿症のにおいは生ゴミのにおいとも言われます。イヤーなにおいを感じたら病院に行ってみましょう。

鼻の下のニオイの対策

角栓や皮脂が原因であれば、洗顔拭き取り化粧水が効果的です。

実際、洗顔後や入浴後は、鼻周りや鼻の下はそれほど臭わないと思います。あなたの匂いはどうでしょうか?

筆者も洗顔後は匂いが軽減したので皮脂が原因だったようです。

なので鼻の穴の中もクレンジングするようにしました。

すると効果てきめん!!!

鼻の穴クレンジングを始めてからニオイが気にならなくなった!

匂いが気になる方はぜひやってみてください!

鼻の穴クレンジングのやり方

顔のクレンジングをやった流れで、小指の先を鼻の穴の中に入れてチョイチョイ擦ります。(小指の爪の根本くらいまで)

あとはお湯で流すだけ。濡れた指で鼻の中を擦ったり、ちょっとだけ鼻にお湯を吸い入れるようにして、鼻の中のクレンジングをしっかり落とすようにします。

⚠︎注意点⚠︎

鼻の奥まで水道水が入ると、細菌が入り、慢性副鼻腔炎になることがあります。あくまで、鼻の穴のほんの手前だけやるようにしましょう!

さいごに

鼻をンーって伸ばすと脂臭いのの原因と対策についてまとめましたが、いかがだったでしょうか?

でも臭いのもちょっもヤミツキになって、ンーって伸ばしてわざわざ臭っちゃいます。

臭いと生命を感じる。動物って感じ。

かぐわしい。そう。それは生命の香り。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました