休日のおうちごはん〜おうちイタリアン〜(妻がフォカッチャ作りに初挑戦!)

おうちごはん
Sponsored Links

妻と休日が一緒になった日は、少し手の込んだものを作って、美味しいご飯とワインで休日を楽しんじゃいます!

本日のメニューは・・・

Sponsored Links

伊予柑のバルサミコサラダ

ゆる夫は四国出身なので愛媛の伊予柑はいつも食べていました。伊予柑は、すごくジューシーでさっぱりとした甘みと爽やかな酸味が特徴でめちゃくちゃ美味しいです。

そんな伊予柑を安く仕入れたので、バルサミコ酢とオリーブオイルなどを合わせたドレッシングでサラダ仕立てにしてみました。やっぱり、伊予柑は果汁が半端ないので、めちゃくちゃ美味しいドレッシングに仕上がりました!食欲が全開です!前菜にぴったりです。

ホタルイカと菜の花のアーリオ・オーリオ・パスタ

外は、もう春の香りがしてきましたね。お店にも春の食材が並び始めました。

今日は、ホタルイカと菜の花を使ったパスタにしました。オイルベースのパスタにすることで、旬の食材の風味がダイレクトに伝わります!

ホタルイカの旨味と、菜の花のほろ苦さ、ミニトマトのフレッシュさが、春を感じさせてくれました。

牛もも肉のピッツァイオーラ

ピッツァイオーラはピザ職人という意味。pizzaで使う、トマト、ニンニク、オレガノなどで作ったトマトソースで牛もも肉を煮焼きします。

牛もも肉は薄くなるまで叩くことで柔らかくなります。赤身肉とトマトソースの爽やかさがよく合います。そしてモッツァレラチーズとパルメザンチーズで濃厚な旨味も掛け合わされるので、飽きなく食べられます。赤ワインによく合う!

あまおうのパンナコッタ

春の果物はやっぱり苺ですよね!あまおうが安く売っていたので、パンナコッタにしてみました!

甘くなりすぎないように作ったパンナコッタが苺の甘酸っぱさを引き立て、食事の最後を締めくくります!

今回のおうちイタリアンはこんな感じでした!

しかし、これだけじゃない!タイトルにあるように、ゆる妻がフォカッチャ作りに初挑戦しました!

ゆる夫にレクチャーを受けながら、健気に生地を捏ねる姿は愛おしく感じました!

途中半泣きになりながら頑張った妻
途中半泣きになりながら頑張った妻

やればできる!!!

そして完成したフォカッチャも美味しかったです!

どうやら、パン作りにハマりそうな予感がします!

.

↓ランキングに参加しています。ポチしてくれたら嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました