キャベツ大量消費レシピ「お好み焼き」 〜そんなことよりも,お好み焼きとご飯戦争〜

おうちごはん
Sponsored Links

安売りのキャベツ1玉を買って,キャベツ消費ご飯を作っています。今日は,お好み焼きです。大和芋と生クリームを入れて,ふっくらしっとりの生地に仕上げます。また,鰹節と昆布の出汁を使うことで生地の旨味がアップして美味しく出来上がります。

私は,出勤前の時間に出汁を取っておいて,冷蔵庫で冷やしておきます。ついでに日課の,お米を研いで炊飯器のスイッチオン!わずか,10分程度でできます。

Sponsored Links

材料とレシピどころじゃない

材料とレシピを書こうかと思ったけど。そんなことよりも,

夫

お好み焼きできたよ。ご飯はどれくらい食べる?

妻

ご飯はいらなーい。私関西人じゃないから。

夫

なんで!?関西人とかじゃなくて,何でお好み焼きとご飯一緒に食べないの?お好み焼き定食とかあるやん。

妻

いや,炭水化物同士じゃん。

夫

でも,パスタとパン一緒に食べるやん!ラーメンと半チャーハンセット食べるやん!お弁当についてるマカロニサラダ食べるやん!お好み焼き食べてから焼きそば食べるやん!

妻

ドリアとライス食べる?チャーハンとライス食べる?

夫

いや,それは一緒に食べんけど。。

夫

じゃあ,お好み焼きにおにぎりは?

妻

まあ,それならありかな。

夫

ありなんかい!っていうか,おにぎり最強か?

結局,子ども時代の食生活か?

夫は,子どもの頃から食卓にお好み焼きとご飯が並んでいました。お好み焼き屋さんでも,お好み焼き定食を食べていました。

どうやら妻は,そのような習慣はなかったようです。

でも,イタリアンやフレンチみたいな,パスタとパンなんてオシャレな食べ物は大人になってから知ったはず。じゃあ,好みの問題なのか?

子ども時代からの習慣なのか,それとも好みの問題か。

お好み焼きと米の組み合わせ問題は,永遠に解決することはないのだろうか。

夫は,今日お好み焼きと,ご飯2合を全部たいらげました。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました